香川県立図書館が「かがわこどもの駅」に認定されました!

  子ども連れのご家族や妊婦の方の外出をサポートする設備を備えた施設であるとして、
平成22年11月、県立図書館が「かがわこどもの駅」に認定されました。かがわこどもの駅(香川県子育て支援課)
 


県立図書館の子育てサポート

  ● 授乳の場
児童資料コーナーに、授乳室があります。
調乳用のお湯(60度)を用意しています。必要な方は、児童カウンターにお申し出ください。

 おむつ替えの施設
児童資料コーナーの授乳室に、ベビーベッドを設置しています。

 幼児用トイレ・ベビーキープ
児童資料コーナーに、幼児用トイレがあります。
エントランスホール奥の身体障がい者用トイレに、ベビーキープ(子ども用のいす)を設置しています。

 妊婦の方用駐車場
第1駐車場西端のかがわ思いやり駐車場スペース6台分は、妊婦の方も駐車することができます。

 

授乳室 授乳室・ベビーベット 幼児用トイレ ベビーキープ 駐車場


  県立図書館の子育て支援コーナー

妊娠・出産・育児・しつけ・家庭教育など、「子育て」に関する様々な資料を分類して並べています。
子育て関係機関や団体等の各種パンフレット・イベントチラシの配布を行なっています。
子育てについての新聞記事を掲示したり、子育てボランティアの活動状況を写真で紹介しています。

県立図書館の子育て支援コーナー

  ■県立図書館の児童資料コーナー

  乳幼児から小学生までを対象とし、絵本や童話のほか、子どもの多様な興味にこたえる幅広い分野の本があります。
カーペット敷きの親子読書コーナーには、あかちゃん絵本やさまざまな国で出版された外国語の絵本があります。
おはなし会・かみしばい会を定期的に開催しています。

県立図書館の児童資料コーナー