ビジネス情報・しごと応援コーナー

香川県立図書館では、県民のみなさまの生涯学習活動を支える基盤として、県民のみなさまがいつでも気軽に利用できる身近な図書館をめざして、利用者サービスの向上に努めるとともに、市町立図書館や関係機関、団体と連携して、地域や住民の課題解決を支える機能の充実を図っています。
平成29年12月5日より、新たに、地域経済の活性化や個人のしごとを応援するビジネス情報・しごと応援事業に取り組んでいます。

広報用チラシ  広報用リーフレット

皆様のチャレンジをサポートします!

○ ビジネス情報・しごと応援コーナーでは、ビジネスやしごとに役立つ幅広い分野の図書・雑誌がご覧になれます。
○ 商用データベースを利用して、最新の情報を手軽に調べることができます。
○ 連携する専門機関のパンフレット・チラシが入手できます。

目次

ビジネス情報・しごと応援コーナーのご案内
  雑誌リスト  ミニ展示
ビジネス・しごとに役立つ商用データベース
 ご利用になれる商用データベースのご案内
資料相談
リンク集

ビジネス情報・しごと応援コーナーのご案内

図書 (ビジネスやしごとについての基本的な情報を提供しています。 約1,900冊)
ビジネス情報
○ 企業情報 業界情報 ○ 起業 経営 ○ 経営管理 生産管理 ○ 財務管理 人事管理
○ 商業経営 広告 ○ マーケティング  ほか

しごと応援
○ 就職・転職・退職 ○ 自己啓発 ○ ビジネスマナー ○ 資格取得  ほか

ビジネス情報・しごと応援コーナーのほかにも、ビジネスやしごとに役立つ資料があります。

ビジネス・しごとに関する資料マップ(閲覧室案内図)

雑誌 (トレンド情報・地域情報を雑誌にて提供しています。 46誌)

○ 経済セミナー ○ 週刊エコノミスト ○ 週刊ダイヤモンド ○ 週刊東洋経済 ○ 会社四季報
○ かがわ産業情報21 ○ 百十四経済研究所調査月報  ほか

雑誌リスト

パンフレット・チラシ
ビジネスやしごとに関係する専門機関の業務案内やセミナーなどのパンフレット・チラシを配布しています。

配布パンフレットの分野
○ 起業 ・ 創業
○ 就職 ・ 職業能力の開発や向上
○ 中小企業支援 ほか

ミニ展示
ビジネスやしごとに関連するテーマで資料を集め、ミニ展示をひらいています。

ミニ展示

ビジネス・しごとに役立つ商用データベース

最新情報を入手するためのデータベースを提供しています。 (4種類)

ご利用になれるデータベース

○ D1-Law.com第一法規法情報総合データベース) ○ 日経テレコン
○ 朝日新聞クロスサーチ ○ 官報情報検索サービス

インターネット端末コーナーに、商用データベース専用の端末2台を設置しています。


ご利用の際には、「インターネット端末利用申込書」により、AVカウンターにお申し出ください。
(「資料貸出カード」もしくは住所・氏名が確認できる証明書が必要です。)

プリントアウトの料金
白黒1枚10円  カラー1枚20円 
(データベースによっては印刷件数や枚数に制限があります。)

ご利用になれる商用データベースのご案内

資料相談

司書が資料探しをサポートしています。

調べたいことや知りたいことがあるときには、レファレンスカウンターでお尋ねください。
司書がお手伝いします。電話やホームページからも、ご質問を受け付けています。

所蔵していない資料は、他の図書館から借り受けることもできます。
(資料送付に要する送料をご負担いただく場合があります。)
レファレンスカウンターでご相談ください。

こんなご質問にお答えしています!
・香川県内でBCP(事業継続計画)を策定している企業の数を知りたい。
・駐車場経営のために参考になる本は?
・履歴書の志望理由の書き方を知りたい。

 

リンク集

ビジネスやしごとに役立つウェブサイトをご紹介しています。

リンク集