リニューアルした図書館情報システムを紹介します!

リニューアルした図書館情報システムを紹介します。

1 ホームページを刷新し、インターネット蔵書検索がもっと便利に

(1)ホームページを刷新しました。

 シンプルで見やすいデザインに変わり、使いやすくなりました。

(2) My本棚

 興味のある本や読み終わった本をリスト化できます。
 読み終わった本や興味がある本をオンライン上の「My本棚」に保存し、そこから本の予約や検索をすることができるようになりました。
 My本棚をお使いの時はMyライブラリへログインしてください。

(3) 返却期限お知らせメール

 借りている資料の返却日が近づいた時にメールでお知らせするよう設定できます。
 返却期限お知らせメールをお使いの時はMyライブラリへログインしてください。

(4) スマートフォン専用画面

 蔵書検索にスマートフォン専用画面を用意しました。スマートフォンでの検索が便利になります。

(5) 本の表紙画像(書影)が表示されます

 蔵書検索結果に図書の表紙の画像が表示され、お探しの本が見つけやすくなりました。

(6) 横断検索システムで大学図書館等の検索ができるようになりました。

 これまでは県内公共図書館が検索対象でしたが、新たに大学図書館等(香川大学、四国学院大学、高松大学・高松短期大学、香川高等専門学校)の蔵書検索が可能となりました。

   (ご注意)
     これまで、インターネットでの資料の予約などの際お使いいただいていたパスワードは
     ご利用いただけません。
     12月5日以降、初めてインターネット予約などを行う際には、
     改めてこちらの画面からパスワードの設定をお願いします。
     設定方法はこちらをご参照ください。     

2 児童資料コーナーの利用者検索機(館内OPAC)を1台増設しました

 児童資料コーナーの利用者検索機が2台から3台に増え、混雑時の待ち時間が少なくなります。

3 商用データベース端末を設置しました

 利用者の皆さまの調査、研究にご利用いただけるよう、商用データベース端末2台を新たに設置しました。この端末で、新聞、判例、ビジネス情報等様々な情報を検索できるようになりました。

新しいホームページは次のURLからお使いください。

・パソコン版 https://www.library.pref.kagawa.lg.jp/
・携帯版   https://www.library.pref.kagawa.lg.jp/m/
・スマートフォン版 https://www.library.pref.kagawa.lg.jp/winj/sp/top.do