本のしょうかい

読んでみたいな、この一冊

としょかんに新しく入った本の中から毎月3さつしょうかいします。
インターネットで、けんさくできないことがあります。
1日まってからけんさくしなおすか、カウンターできいてください。

『つめてつめて!』(幼児 ★★)
  カトリーナ・チャーマン/ぶん ギリェルメ・カルステン/え
  木坂 涼/やく BL出版 (J/K792)

 よるに なりました。
 どうぶつたちは ねむる じかんです。
 10ぴきの どうぶつが じゅんばんに ベッドへ はいります。
 すると ベッドが だんだん ぎゅうぎゅうに なってきました。

『きみは、ぼうかんか』(小学生 ★)
  シャフルザード・シャフルジェルディー/文 ガザル・ファトッラヒー/絵
  愛甲 恵子/訳 ブロンズ新社(J/F241)

 こわいおとを たてながら ひこうきが とんできました。
 そして、おうちが めちゃくちゃになりました。
 わたしは どうすればいいのか わからなかったけれど、
 おにいちゃんにはわかるみたいです。
 おにいちゃんは わたしをみて「ぼうけんかになりたくない?」といいました。

『なぞなぞ世界一周』(小学生 ★★)
  にしもと おさむ/著 世界文化ブックス (290/N8)

 なぞなぞはすきですか。
 世界にはいろいろな国があり、それぞれの国にユニークななぞなぞがあります。
 世界の国の食べ物や動物、文化などを学びなが、なぞなぞで世界一周してみませんか。

今までにしょうかいした本は、こどものひろば(広報誌)で見ることができます。

今月の本

じどうしりょうコーナーの入り口近くの本だなで、本のしょうかいしています。
しょうかいする内容は、1か月に1回かわります。
どの本もかりることができるので、ぜひ読んでください。

「人気の本、人気だった本、ず~っと人気の本」5月26日(日)まで
4月23日(火)から、
「子どもの本の30年~香川県立図書館とともに歩んだ本たち~」という展示をします。
これにあわせて、児童資料コーナーでも、この30年の間に
子どもたちに人気だった本や話題になった本をしょうかいします。

『さわるめいろ』
 村山純子/著 小学館 (J/M677)

『あさになったのでまどをあけますよ』
 荒井 良二/著 偕成社(J/A53/61)

今までにしょうかいした本は、こどものひろば(広報誌)で見ることができます。
読み聞かせにおすすめの本などのリストは、子どもの読書応援ページでみることができます。