本のしょうかい
読んでみたいな、この一冊
としょかんに新しく入った本の中から毎月3さつしょうかいします。
インターネットで、けんさくできないことがあります。
1日まってからけんさくしなおすか、カウンターできいてください。
『どんぐりず』(幼児 ★)
秦 直也/作 講談社(J/H548)
どんぐりたちが はしります。
よーいどん。
はしって、ころがって、じゃんぷして、どんどん どんどん すすんでいきます。
まるで どんぐりたちの うんどうかいです。
ゴールには なにが あるのでしょう。
『おどっているよ、わたしのて』(小学生 ★)
ジョアンナ・ケ、チャリーナ・マルケス/文,フラン・アルヴァレス/絵
ミレナ・イノセンシオ-ドミンゴ/訳 偕成社 (J/A322)
あたらしい かぞくが となりに ひっこしてきました。
この かぞくは こえをださずに おはなししています。
てや かおつきで つたえあっているのです。
まるで てが おどっている みたいです。
『絵本ってどうやってつくるの?』(小学生 ★★★)
ダニエル・ナップ/作,若松 宣子/訳 ほるぷ出版 (J/N357)
どうやって絵本をつくるかしりたいですか。
本が完成するまでには、とっても時間がかかるのです。
まずは、作家っがアイディアをふくらませて、じっくり考えるところからはじまります。
今月の本
じどうしりょうコーナーの入り口近くの本だなで、本のしょうかいしています。
しょうかいする内容は、1か月に1回かわります。
どの本もかりることができるので、ぜひ読んでください。
「ヘビからウマへ、バトンタッチ!」
新しい年になって、干支が昨年の巳から午になりました。
今月は、干支にちなんで、ヘビやウマにまつわるおはなしの本や知識の本、
干支の本をしょうかいします。
『たまごからうま ベンガルの民話』
酒井公子/再話,織茂恭子/絵 偕成社 (J/O18/48)
『バレエをおどりたかったうま』
H.ストルテンベルグ/作 菱木晃子/訳 福音館書店 (940/S30)
『ヘビとトカゲ(科学のアルバム)』
増田 戻樹/著 あかね書房(400/K1/3-48)
『きみはなにどし?』
加納 信雄/文,U.G.サトー/絵 福音館書店(140/K3)
『獣の奏者 1~4,外伝』
上橋 菜穂子/作 講談社(913/U29/10-1~5)
今までにしょうかいした本は、こどものひろば(広報誌)で見ることができます。
読み聞かせにおすすめの本などのリストは、子どもの読書応援ページでみることができます。