本のしょうかい
読んでみたいな、この一冊
としょかんに新しく入った本の中から毎月3さつしょうかいします。
インターネットで、けんさくできないことがあります。
1日まってからけんさくしなおすか、カウンターできいてください。
『カレーライスだいすき』(幼児 ★★)
苅田澄子/ぶん いわさきまゆこ/え 金の星社 (J/I318)
みんなが だいすきな カレーライスを いっしょに つくりましょう。
おやさいや おにく、カレールーを じゅんびして、さあ つぎは なにをしようかな。
『しょうこをつかめ!』(小学生 ★★)
デボラ・ホプキンソン/文 ニック・ヘンダーソン/絵
福本友美子/訳 光村教育図書 (J/H537)
1854年、イギリスのブロード街でコレラという病気がはやりました。
たくさんの人が病気にかかり、死んでしまいました。
みんなが病気にこまっていたとき、医者のジョン・スノウは、
病気の手がかりをさがすために動きだします。
『めざせ!未来の宇宙飛行士』(小学生 ★★★)
榎本麗美/著 時事通信出版局 (538/E1)
どうやって宇宙飛行士になるか知っていますか。
どんな準備をして、どんな試験を受けて選ばれるのでしょうか。
みんなが大人になるころには、宇宙でできることが増えているはずです。
さあ、宇宙飛行士になるための準備を始めましょう。
今月の本
じどうしりょうコーナーの入り口近くの本だなで、本のしょうかいしています。
しょうかいする内容は、1か月に1回かわります。
どの本もかりることができるので、ぜひ読んでください。
「詩歌の本」
毎年、新年には、日本各地で歌人たちが集まって「歌会始」がひらかれます。
一番有名な歌会始は、皇居でおこなわれるものですが、
短歌が独特の節回しで読み上げられるようすをニュースなどで見たことがある人はいますか?
今月は、「歌会始」にちなんで、短歌や俳句、詩などの詩歌の本をしょうかいします。
『おしょうがつさん』
谷川俊太郎/ぶん 大橋歩/え 福音館書店 (J/O108/2)
『詩ってなあに?』
ミーシャ・アーチャー/作 石津ちひろ/訳
BL出版 (J/A275)
『それほんとう?』
松岡享子/ぶん 長新太/え 福音館書店 (913/M11/7)
『写真で読み解く俳句・短歌・歳時記大辞典』
塩見恵介/監修 あかね書房 (911/S41)
今までにしょうかいした本は、こどものひろば(広報誌)で見ることができます。
読み聞かせにおすすめの本などのリストは、子どもの読書応援ページでみることができます。