『東日本大震災の記録』(平成24年2月作成)

ブックリスト 東日本大震災の記録             ↑戻る

 



県立図書館では、その時々に話題になったり、注目が集まったりするテーマについて、関連する所蔵資料のブックリストを作成し、利用者のみなさんに提供しています。
これまでに「メタボと健康」、「食の問題」、「裁判員制度」、「エコで暮らしに活力を」、「災害・防災」等をテーマにしたブックリストを作成しております。
平成23年3月11日に発生した東日本大震災から約1年。ようやく復興が始まりましたが、今なお被災地にはたくさんの課題が残され、国民生活全体に深刻な影響を及ぼしています。
この1年間に震災に関する本が数多く出版され、当館でも積極的に収集してまいりました。その一部を今回のブックリストでご紹介させていただきます。

※ クリックしてください! → リスト、 ( 1 震災の記録、 2 その他 )       PDF版

 



2011年3月以降に発行された、震災の記録に関する図書67点をご紹介します。

・請求記号順に図書を紹介しています。
・書名をクリックすると、詳細な情報が表示されます。
・ご利用の際は、書名と請求記号(本の背表紙のラベル番号)でご指定ください。

資料の探し方などについて、ご不明な点がありましたら、カウンターでお尋ね下さい。

 



平成24年2月発行
編集・作成 香川県立図書館
〒761-0393 高松市林町2217-19
tel087-868-0567
https://www.library.pref.kagawa.lg.jp/

◎身近な課題の解決に図書館資料を活用ください。

 


(関連情報)

東日本大震災関連(当館)

香川県HP 報道発表資料 ブックリスト 東日本大震災の記録(発表日:2012年02月23日)

朝日新聞デジタル> マイタウン> 香川> 記事 震災本のリスト 県立図書館作成 2012年03月14日

この1年間で刊行された東日本大震災関係の本はどれくらいか(記事紹介) Posted 2012年3月14日(カレントアウェアネス・ポータル)

レファレンス協同データベース事業 地震・災害 関連情報(国立国会図書館)

※香川県立図書館提供事例
テーマ 調べ方マニュアル レファレンス事例
復興 義援金に関する資料東日本大震災などの災害復興に関する資料

災害と宗教に関する図書

避難 災害時の自動車による避難についての雑誌記事など 大きな鍋などで大量の料理を作る方法について書かれている本はあるか?かまどの作り方の本はあるか
さまざまな影響 「生活関連物資等の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律」に関する雑誌記事など風評被害に関する図書

風評被害に関する雑誌記事

噂やデマに関する資料液状化現象に関する資料
健康 放射線の健康への影響などに関する資料甲状腺に関する本

廃用症候群(生活不活発病)に関する雑誌記事

災害医学に関する本

災害と心理に関する本など

災害ストレスに関する本

震災と孤独死に関する雑誌記事

震災にあった子どもたちの心のケアをボランティアとして行うにあたって参考になる資料は?
津波 瀬戸内海で起こった津波災害の記録や文書を知りたい。南海大地震の概略とそのときの香川県の津波の高さ

検潮儀についての本はあるか

新聞で紹介されていた「津波てんナントカ」という本はあるか?

地震 家具の地震対策などに関する資料地震予知に関する資料

プレートテクトニクスの本は?

ニュージーランドの地震に関する本と雑誌記事

人から「地震 雷 火事 親父」の「親父」はもともとは強風という意味だったといわれた。語源を知りたい。

活断層や地震のおこるしくみを調べるのに参考になる本は?

災害・防災 『ブックリスト「災害・防災の本」』 [レファ協] 「四国防災八十八話」を調べる

ブックリスト「くらしの安心・安全を考える-地震・台風・身近な防犯」 [レファ協]

「安全神話」に関する図書

「安全神話」に関する雑誌記事

土石流に関する資料

大災害時の後方支援に関する雑誌記事

救助犬に関する図書

東日本大震災に対する自衛隊等の活動などに関する資料

寺田寅彦と防災に関する資料(「津浪と人間」など)

水害予防に関する図書

「大きく構えて小さく備えよ」という格言の意味を知りたい火事に備える訓練について書かれた紙芝居はあるか

町内会で防災について計画を立てたい。ついては参考になる資料を紹介してほしい(特に地震関係)

企業の防災に関する資料を紹介してもらいたい。

老人福祉施設で心肺蘇生法の講習会を開くにあたって参考になる資料はないか?

試薬の管理、地震対策など、実験室開設の際、考慮すべき点について説明した資料を知りたい。

防災食に関する本

防災ずきんの作り方を知りたい

香川県の地震に対する防災マニュアルのようなものはあるか

図書館・図書関係 図書館と地震に関する雑誌記事など